2012年10月17日

今日明日は、怒涛のASKAさんday!



ASKAさん商品発売ラッシュ&ラジオ出演ラッシュで、Twitterのタイムラインが大盛り上がりです♪

私自身も、おとといからすでにテンション高めでございまして、おとといの朝、通学途中に突然

「コーヒー飲みながら川見つつ、『river』聴きたい!」

と思い立ち、セブンイレブンのコーヒーテイクアウトして、マジで実行しました。

ええ、リピートしますが通学途中に。(笑)


川が汚くて臭いもしてたんですが、

堂島川1.JPG

ひとり満喫してました♪


水が汚いながらも、光が水面に反射してキラキラしてたのはきれいでした。

堂島川2.JPG

うーん、幸せなひとときでございました♪


…朝から何やってんだ!とかは突っ込まないでくださいね〜。(^^;)


すっかりテンション上がったままで、本日は学校休みなので朝からASKAさんの出演するラジオ番組2本聴きました。

Twitterでみんなでつぶやきながら。

もうまるでチャット状態!!

フォロワーさんのテンションも上がりまくってます!


アマゾンで注文していたASKAさんのMOOK本、『ぴあ&ASKA』

ぴあ&ASKA (ぴあMOOK) [ムック] / ぴあ (刊)

がようやく夕方に届いたのですが、読む時間なくてパラパラ見ただけで、まだ読めてません。

今日は夜にオールナイトニッポンGOLDにも出演するし、それも聴きたいのでマジで時間がない!

と言いながら、ブログ書いてますが。(^^;)


まだCD

『SCRAMBLE』

SCRAMBLE(Blu-ray Disc付) [CD+Blu-ray] / ASKA (CD - 2012)



Blu-rayの

『昭和が見ていたクリスマス!?』

ASKA CONCERT 2012 昭和が見ていたクリスマス!? Prelude to The Bookend [Blu-ray] / ASKA (出演)

は買えてないんですけど、CDは来週に買う予定。

でもラジオで、『SCRAMBLE』収録の楽曲は全て聴いてしまった、って感じなのですぐに買えなくてもあんまり焦ってません。

Blu-rayは…Blu-rayが観られるデッキすら持ってないので、買う以前の問題です。(笑)


今日は寝るまで、テンション高いの続きそうです♪

明日、学校で疲れきってる可能性ありっすね〜w
posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 21:00 | Comment(2) | チャゲアスのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

えっ、それが息苦しさの原因だったとは!



ご報告がすっかり遅れておりました。m(_ _)m

9月6日、13日と、乳がん手術して1年経ったので検査しておりました。

13日は検査の後に定期診察もあったのですが、おかげさまで今のところ異常なしということでした!

いや〜ひとまずホッとしました。

ホルモン剤のアリミデックスが効いてくれているおかげですね!


…ところがっ!

異常なしということでホッとして、気が抜けたのかどうかわかりませんが。

又々息苦しいという症状が始まったのです。

最初はあまり気にするほどではなかったのですが、だんだんひどくなってきまして。

2週間ほど前、ついに通学途中でひどくなって、急遽引き返し病院へいくはめに。


最初薬の副作用かと思ったので、乳がんの治療してる外科の受付に行ったのです。

受付で症状を訴えたのですが、どうも副作用とは違うみたいなので呼吸器内科に行くように言われました。

呼吸器内科の待合で待ってる間もとても息苦しくて、どうなることかとても不安でした。


診察前に胸のレントゲンを撮り、その後診察室へ。

レントゲンでは肺はきれいで、異常なし。

心臓の音も特に異常なし。

へっ!?

こんなに息苦しいのに、なんで何も異常ないの??


と思ってるところへ、先生のお言葉が。

先生が言うには、息切れの原因には主に3つあるとのこと。

ひとつは、肺がんとか肺結核とか、肺の病気。

もうひとつは、心臓の病気。

そして、もうひとつ。

「これが実は一番多いんですけど…」

と言いながら、先生が教えてくれたのは。

なんと

肩こり!!


…あまりにも意外な原因だったので、思わず「えっ!!肩こりですかぁ??」と言っちゃいましたよ。

とはいえ、肩こりは私の持病のひとつ。

しかも、息苦しさが始まった頃は、学校で課題がハードになってきていて肩こりもひどくなり始めていたし、エアコンが首筋にもろに当たる席に座っていたのです。

先生に肩や首を触診してもらったら、肩より首や肩甲骨の方がこってるとのこと。

確かに、肩より首と肩甲骨の辺りのほうが痛かったです。


なので、おそらく肩周辺のこりからきてる息苦しさだろうということでしたが、念のため肺活量の検査もすることに。

肺活量の検査、去年手術する前に調べてもらいましたが…。

思いっきり吐くのって意外にしんどいので、あんまりやりたくないんですよね。(^^;)

しかも、今回は息苦しいという自覚症状があるのに。

途中でひどく息苦しくなって倒れやしないかと、やや不安に思いつつ検査を受けました。


ところが、そんな不安は取り越し苦労でした。

検査技師さんの指示通りに呼吸をしながら検査を受けてたら、全く息苦しさは感じずスムーズに終了したのです。


再び診察室に入って検査結果を聞いたら、年相応の肺活量だと言われ、ホッ。

その後、先生に肩こりの解消法を色々聞いて、診察室を後にしました。

息苦しさの原因がわかり、肺活量も年相応と言われて自信もついたのか、病院出たあとは息苦しさがかなりマシになっていました!


次の日学校に行ったら、みんなが心配してくれていてありがたかったです。

(入学早々、乳がん患者ということを公表したので、みんな色々気を遣ってくれているのです)

席もエアコンの当たる席から変わってもらって、ストレッチなんかも教えてもらったりして。

自分でも、肩や肩周辺のこりは運動不足から来てるのが大きいと思って、意識的に肩を動かすようにしています。


運動しようと思うようになってから、左腕が伸びなくなっているのに気づきました。

これは肩こりだけじゃなく、手術の影響もあるのでしょうけど。

肘が曲がって、まっすぐ上に伸びないんです。

うーん、息切れの原因が肩こりにある、とわからなかったら気づいてなかったですね。(^^;)


息切れの原因は、上にあげた3つに限らず細かく分けたら色々あると思いますけど。

今息切れしてて原因がよくわからない人も、もしかしたら肩こりが原因かも?ってことがあるかもしれませんね。

私のような例があるので、病院でよく調べてもらいましょう〜!
posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 22:29 | Comment(5) | 闘病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする