2013年06月29日

あまちゃん挿入歌 『暦の上ではディセンバー』 本日配信開始

毎日どっぷり、朝ドラの『あまちゃん』にはまってます!

観だしたのは、2週目からですが。

ネットで面白いと話題になっていたので、一度観てみようと思ったのです。

最初は録画してたのを観てて、観たら消してました。

ところが観ているうちに面白くなってきて、気づいたらはまってしまったのです。

今はずっと録画して残してるのですが、2週目を消したことを思いっきり後悔しています…。(T-T)


いちばん最初観た時、まず軽快なOP曲にとても惹かれ、運動会にバッチリじゃん!と思いました。

OP映像もすごく爽やかで、曲とマッチしていて朝から元気モリモリになる感じ。

そしてヒロインの能年玲奈さんのキラキラ感とかわいらしさ、脇のみなさんの個性的なキャラと小ネタ満載なのに決めるところは決めてるストーリー展開。

そのあたりにすっかりはまってしまい、3週目で、すでに『あまちゃん』なくてはならない体質になってしまっていたのです!(^^;)


今週から、いよいよ東京編に突入しました。

そして今日、『あまちゃん』に出てくるアイドルグループ、アメ横女学園芸能コースが歌う挿入歌

『暦の上ではディセンバー』

のネット配信が開始されました! 

『あまちゃん』挿入歌「暦の上ではディセンバー」配信開始

この曲は、これからヒロインのアキが加入している格下グループGMT47も歌っていくらしいです。


東京編入る前、ネットでは批判の声が多かったようです。

でも早く先が知りたくてネタバレチェックしていた私は、東京編も面白そうに思えたので楽しみにしていました。

予想通り、めちゃくちゃ面白いです!

奈落のアキちゃんたちが、ステージを目ざして頑張ろうというところがとってもいいし、北三陸編と同じように脇に
個性的なキャラが揃っています。

今日は薬師丸ひろ子さんがついに登場して、又いっそう盛り上がりました。


さて、その『暦の上ではディセンバー』ですが、数日前から劇中で流れ出してから、頭の中では『暦の上ではディセンバー』のフレーズがぐるぐるしてました。

なので早く配信してほしかったのですが、劇中で初登場してわずか数日で配信になるとは思いませんでした。

当然、即DLすることに。

どこからDLしようかと悩んだのですが、AndroidのレコチョクでauポイントでDLできることを知り、それでDLしました。

いや〜元気いっぱいで、とても明るいですね〜!

歌詞は、ほとんど中身ないですが。(^^;)

クドカンさん、3分でつくった(らしい)ことはあります♪

ただ、歌詞とかシチュエーションとか全く違いますが、『セーラー服を脱がさないで』と似たような感じの歌詞に思えましたね。

『暦の上ではディセンバー』 の歌詞はこちらに載っています。↓

「あまちゃん」能年玲奈率いる「GMT47」のオリジナル曲完成


これからも、ますます面白くなりそうな『あまちゃん』。

ほんと、目が離せません!!


P.S
…『潮騒のメモリー』の配信も待っておりまする。

posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 17:20 | Comment(0) | ドラマ・映画などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

物忘れ? 危機感感じて検査してます。

5月に乳がんの定期健診に行った時、ここ最近物忘れがひどいんです、と主治医の先生に訴えました。

少し前から、ちょっと物を忘れる度合いが前よりひどくなっている気がして、不安になっていたのです。

今飲んでいるホルモン剤、アリミデックスの副作用に物忘れというのがあるので、それのせいかもしれないし、違うかもしれない。

ということで、診察の時に思い切って先生に言ったのでした。

先生も気になったのか、病院に物忘れ専門の科があるので、そこで一度診察受けるようにと言ってくださいました。


そして10日ほど前に、初めて物忘れの科に行きました。
その時簡単な検査をしましたが(といっても、30分ぐらいはかかったと思います)特別異常はありませんでした。

それでも念のため、もっと詳しい検査をしようということになり、記憶や認知関係の検査と運動機能の検査を昨日受けてきました。

全部で、約1時間半。
記憶と認知の検査は、初診の時の内容とかぶるのもありましたが、それよりもっとたくさんの色々な検査をしました。

とりあえず、現時点では記憶と認知の検査はパーフェクトで問題ありませんでした。


その後運動機能の検査をしましたが、予想通り足の筋力が弱っていました。

それ以外は年相応ということだったので、ちょっとホッとしましたが。

4月に整形外科へ行ってから、ちゃんと運動しようと思いつつ、やっぱりちゃんとやれてない意思の弱すぎる私。

…すいません、少しずつでも毎日がんばります。

今日はラジオ体操したら、思い切り腕に身が入ってしまいました。

どんだけ身体動かしてないんだー!(^^;)

記憶と認知の検査はパーフェクトで問題なかったとはいえ。

作業療法士さんによると、私が訴えている物忘れというのは、覚えていることを脳の中から取り出す機能がちょっと衰えているということで起きる現象だそうです。

実際にこの現象は、中高年になるとやはりよく起こる現象だそうですが、深刻ではないにしろ少しでも予防できた方がいいですよね、という話になりました。

それをどうしたら予防できるか、とかも含めて最終的な診断は、7月に脳のMRI、8月に甲状腺の異常を見るための採血があるので、それら全てが終わってからになります。

なので、昨日は物忘れの科の先生の診察はありませんでした。


現時点で特筆するような異常は見つからなかったので、とりあえずよかったのですが、全ての検査が終わるまで油断はできません。

どこに異常が潜んでいるか解りませんし。

実際、甲状腺に異常があっても物忘れ現象は起こるということなので、甲状腺の採血をすることになったのですから。


まぁホルモン剤の副作用の可能性が低くなったのはよかったです。

今の薬、更年期のような不調はあるとはいえ、せっかくなじんでるのであんまり変えたくないって気が今のところ強いので。

しかし、最終結果がでる8月下旬まで長いです…。

posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 19:01 | Comment(0) | 闘病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする