2013年07月18日

クドカンさん監修80年代ヒット曲集『春子の部屋』2種類同時発売

相変わらず絶好調の朝ドラ『あまちゃん』。

今週はアキとユイのやりとりに、自然に涙が出てくるような状態になってしまった私です。

ほんと、毎日あまちゃんにはまりすぎ。(^^;)

本日より、いよいよ春子と『潮騒のメモリー』の秘密が明かされるところに突入しましたね。

といっても、今日はものすごくいいところで続くになってイライラ!!

今日に限らず、毎日早く続きが見たくってたまらないのですが、今日は特に早く明日になってほしいと思いました。

既に知ってる人がたくさんいると思いますが、若い春子が生きていた年代は1980年代で、そのころ世間で流行っていた曲がドラマ内でふんだんに登場します。

80年代は私はもろ20代の若き時代だったので、この頃の曲はとても懐かしくて盛り上がるんですよね!

あまちゃん作者のクドカンさんは1970年生まれなので、80年代はまだ子供だったのですが、80年代の曲が大好きだそうです。

それがこのドラマにもしっかり反映されているわけですが、ついにクドカンさん監修の80年代ヒット曲集が発売されるという発表が本日ありましたね。

しかもタイトルが『春子の部屋』。

あまちゃんで若い春子役をされている有村霞架純さんが、春子のキャラでセーラー服を着てジャケットに登場しています。

それだけでもプレミア物(?)なのに、ビクターとソニーミュージックから、それぞれ別の楽曲が収められたCDを出すとは…。

さすがクドカンさん、やりますねぇ〜!!


★「春子の部屋〜あまちゃん 80’s HITS〜」
ビクター編


1. 春子の部屋(instrumental)/大友良英
2. まっ赤な女の子/小泉今日子
3. セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子
4. 時をかける少女/原田知世
5. 卒業/斉藤由貴
6. 銀河鉄道999/ゴダイゴ
7. 君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)/YMO
8. ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
9. い・け・な・い ルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一
10. 飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
11. TVの国からキラキラ/松本伊代
12. 青いスタスィオン/河合その子
13. 涙のリクエスト/チェッカーズ
14. モニカ/吉川晃司
15. こっちをお向きよソフィア/山下久美子
16. 炎の聖書(バイブル)/クラッシュギャルズ
17. 不思議 Tokyo シンデレラ/セイントフォー
18. Forever –ギンガム・チェック Story-/少女隊
19. 六本木純情派/荻野目洋子
20. チェック・ポイント/藤井一子
21. 春子の夢(instrumental)/大友良英


★「春子の部屋〜あまちゃん 80’s HITS〜」
ソニーミュージック編


1. 春子の部屋(instrumental)/大友良英
2. 風立ちぬ/松田聖子
3. 初恋 −Single version−/村下孝蔵
4. 魅せられて/ジュディ・オング
5. 情熱☆熱風☽セレナーデ/近藤真彦
6. すみれSeptember Love/一風堂
7. LOVE,かくし色/森山達也
8. ニュー・エイジ/佐野元春
9. DJ in my LIFE/シブがき隊
10. バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ
11. 夏色のナンシー/早見 優
12. 21世紀まで愛して/水谷麻里
13. ラ・セゾン/アン・ルイス
14. ハートブレイク太陽族/スターボー
15. ジェームスディーンみたいな女の子/大沢逸美
16. 俺ら東京行ぐだ/吉 幾三
17. 君は1000%/1986 オメガトライブ
18. じゃあね/おニャン子クラブ
19. ぶりっこRock’n Roll/紅麗威甦
20. 冬のオペラグラス/新田恵利
21. 春子の夢(instrumental)/大友良英

どちらのバージョンにも、あまちゃんの楽曲を作成している大友良英さんのオリジナルインスト『春子の部屋』、『春子の夢』が入ってます。

さすがにこれは、どちらも同じ楽曲でしょうねぇ。


そしてどちらにも、いくつか知らない楽曲が…。(^^;)

80年代はチャゲアスも一応「アイドル」扱いされていたので、ファンとしては何か入れて欲しかったですが。

さすがにこのメンツのなかじゃ、浮きますね。(笑)

評判よければ続きあるかもしれないので、その時に入るかもという淡い期待をしておくことにしますw

posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 19:41 | Comment(0) | ドラマ・映画などなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: