2013年07月10日

熱帯夜の必需品 保冷枕

梅雨が明けたとたん、いきなりの猛暑&熱帯夜!!

昨日は山形で39℃とか。

日本で体温より高い気温とか、マジで信じられませんわ。

ほんと、くれぐれも熱中症には気をつけないといけません。


寝ている時にも熱中症になる可能性があるらしく、就寝中も熱中症対策しないといけないです。

私も数年前からひんやりシートだとか、冷凍庫で冷やす枕だとかで対策してました。

しかしひんやりシートは、私が買ったのだけの問題かもしれませんが、寝ている間にジェルの冷却が効かなくなりベトついてかなり気持ち悪い感触になりました。

冷凍庫で冷やす枕は、ひとつを除き全て朝までひんやりが持ちませんでした。

それで今使っているのは、そのひとつ残った冷凍庫で冷やす枕、ダンロップの雪枕のみです。

雪枕

あのタイヤメーカーのダンロップの関連会社というか、子会社というかが製造販売している保冷枕です。

冷凍庫で冷やしてもカチコチにならないので、頭の下に敷いた時に硬くて寝にくいってことがありません。

しかも、朝まで冷たさが持続してるんです!!

これはマジでびっくりしました。

買う時は1000円以上したので、かなり迷ったのですが買って正解でした。

ひとつだけ難をいえば、かなり冷たいのでタオル巻いていても枕どころか敷布団まで冷たさが貫通することですかね。

敷布団が湿る、というほどまではいかないのですが…。

なので今年から、枕の下にもフェイスタオル3枚ぐらい敷いています。

それで今のところ、敷布団はセーフになりました。

敷布団に冷たさが貫通するというのも、外気の温度とかに左右されるのかもしれませんけどね。


残念ながらもうあまり在庫がないようで、製造元のダンロップホームプロダクツのサイトに行ってもこの雪枕が載ってませんでした。

製造中止になったのかな?

まぁ値段が高かったですからね。(^^;)

アマゾンでも、もう在庫が少ししかないです。


ダンロッププロダクツ、こういう雪枕も出してます。

でも、持続時間がイマイチよくわかりません。


ということで、次回買うならこれになりそうです。

10時間はさすがに持たないみたいですけど。

やわらか雪枕wも、アイスノンソフトも1000円以下なので、値段は手ごろです。

個人的には、私の使っている雪枕の復活を希望したいですけどね。

posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 20:44 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ブログエディタでブログを書く


何年か前は使ってたんですよね、ブログエディタ。

しかし、理由は忘れましたがそのエディタが使えなくなり、それ以来いつの間にかブログエディタで書くということを忘れてしまいました。

それ以降テキストエディタで書いていたのですが、テキストエディタで書いてブログの管理ページ開いてコピペして、というのがとても面倒でした。

当然ながら、ブログの管理ページからダイレクトに記事を書くという手もありますが、私としてはテキストエディタで書くよりも面倒だったので、それは即効でやめたのでした


数日前、iPhoneからもっとラクに投稿できないかと思い、iPhone用のテキストエディタを探していました。

その時、そういえば昔はPCでもブログエディタ利用して記事書いてたな、と突然思い出したのです。

それでiPhoneのより先にPCのブログエディタを探したくなり、検索してみました。

すると、マイクロソフトからWindows Live Writerというブログエディタが無料で提供されていることを発見。

というか、検索したらトップページの一番上に出てくるので、いやでも目に付くんですけどね。(^^;)

早速ダウンロードしようとしたら、PCにすでに最新バージョンのWindows Live Writerがあるというエラーが出ました。

確認したら、ほんとにすでに入ってました、Windows Live Writer。

今の今まで、全然知らなかったです、私。(^^;)


ダウンロードしてインストールする手間が省けてラッキーと思い、早速設定して使ってみました。

この記事は、Windows Live Writerで書いています♪

記事書き込み欄がブログの記事欄のレイアウトそのものなので、投稿前にプレビューで確認する手間も省けてすごくいいです!

ブログ書くのもかなり快適になり、書く時間の短縮ができるのと、サクサクと進むことも嬉しいです。

ああ、もっと早くに気づいていればよかった〜!!

と、今更嘆いても遅いですが、これからは快適になったのでよしとしましょう!


PCから書くのが快適になったところで、次の課題はiPhoneでいかに快適に書けるブログエディタを見つけるかです。

できれば無料のアプリがいいのですけどね…w


posted by 田宮 涼加(たみや すずか) at 01:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする